社会福祉法人熱海いでゆの園姫の沢荘では、介護認定1以上の方がご利用いただけます。 デイサービスでは、入浴・給食・リクリエーションなどのサービスを行っています。

特別養護老人ホーム

  • HOME »
  • 特別養護老人ホーム

令和5年 元旦 新年を迎え

新年あけましておめでとう御座います。

令和五年の年頭に当たり、入所者の皆様、ご利用者様、そして職員の皆様に謹んで新年のお喜びを申し上げます。

日頃より当施設運営につきましては格別のご理解ご協力を頂き、心よりお礼申し上げます。

さて、今年は兎年です。ウサギと言えば皆さんも『兎と亀』のお話はご存じだと思いますが、実はこの話には続きがあるのを知っていますか。

亀に負けたウサギは仲間の兎達にバカにされ一人山奥で暮らすのですが、あるときその兎村にオオカミが襲ってきました。

それを悪知恵を使って亀に負けたあのウサギが今度は良い知恵を絞ってオオカミを退治して、兎村の英雄となるお話です。

まさにいま令和を生きる者として、コロナ禍や資源高騰等、生きづらい時代になっておりますが、正しい道を選択し、決して驕らず、

皆様の良い知恵を結集して、この困難な時代をピョンピョンっと二歩先に乗り切って前進できるよう教訓とし、決意を新たに今年一年乗り切って参りたいと思います。

結びに皆様のご繁栄とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせて頂きます。

                                      令和5年元旦 姫の沢荘施設長 菅野幸宏

令和4年 元旦 新年を迎え

謹賀新年

 

新年あけましておめでとう御座います。令和四年の年頭に当たり、入所者の皆様、ご利用者様、そして職員の皆様に謹んで新年のお喜びを申し上げます。

日頃より当施設運営につきましては格別のご理解ご協力を頂き、心よりお礼申し上げます。

 

さて、昨年は新型コロナウイルスや未曽有の大災害に見舞われた一年でしたが、実は姫の沢荘は設立30年目を迎えることが出来ました。これも偏に全ての職員又そのご家族、ご利用者様、ご入居者様、支えて頂いた皆様の支えがあったが故と改めてお礼申し上げます。

一説によると企業が30年続く確率は0.021%つまり100社あっても一社も残らない程厳しい道のりだそうです。東日本大震災を経験し、昨年の伊豆山土石流災害を乗り越え、平成から令和へと30年間継続出来たことも、熱海市民の皆様のお力添えがあったからこそと改めて深く感謝申し上げます。

創立31年目も施設理念に恥じぬよう、市民の願いに応え、福祉の充実に寄与できるよう、努力して参りたいと思います。

結びに、今年の干支は草木が伸びはじめるという「寅年」だそうです。施設におきましても、未だコロナ禍にあり厳しい環境下にはありますが、今日まで熱海市の福祉を支えてきたと言う誇りと自負心を持って、更に地域福祉の「伸展」のために、決意を新たに前進出来るよう決意を申し上げますとともに、皆様のご繁栄とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶といたします。

                                                            施設長 菅野幸宏

令和3年 元旦 新年を迎え

謹賀新年

 

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り有難う御座いました。またコロナ禍に際し、業務の一部見直し、面会制限等、継続してご迷惑をおかけしておりますが、皆様方の温かいご支援、心よりお礼申し上げます。

令和へと時代が変わり、早3年目を迎えますが、昨年は全世界的に新型コロナウイルスの、未知への恐怖から始まった歳で御座いました。ただ、少しずつ時が経つにつれ、得体のしれない恐怖から、正しく理解をし、正しく恐れるウイルスに変化してきました。当施設としても正しく予防の徹底に努め、昨冬より新型コロナウイルスは勿論、インフルエンザに関しても感染者0を継続しております。今後も引き続き感染予防に努め、利用者様、職員一同の安心安全をサポートして参ります。

今年は丑年です。呑牛之気のようにやる気に満ち溢れ、大きな心意気を持ち、ウッシシ(牛)と笑顔の花が咲く施設運営を心掛け、ギュ(牛)~っと良いことが詰まった1年を過ごせるように頑張ります。どうぞ引き続き皆様方のご指導を宜しくお願い致します。

 

結びに今年一年がモォ~と良い年となります様

新年のご挨拶とさせて頂きます。

                         施設長 菅野幸宏

令和2年 元旦 新年を迎え

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り有難う御座いました。また10月の台風における被害に際し、皆様方の温かいご支援、心よりお礼申し上げます。

平成から令和へと時代が変わりましたが、設立当初の理念のもと、熱海市民の願いに応えられる施設運営を志し、令和の時代も福祉の充実に寄与出来るよう、運営を続けて参ります。子年は神様が干支を決める際に、一番早く神様の家に辿りついた牛の頭に乗り、牛が家に着いた途端にモー大ジャンプ!!

1番最初に神様の元へ着いたと言われています。そのずる賢さはマネできませんが、創意工夫や知恵は見習うところがあります。

今年一年、そんなマウスのように沢山のアイデアを出しながらご利用者様へ安心・安楽なサービスや質の向上を目指し、笑顔の花が咲く施設運営を職員一同頑張りマウス。

今年一年が良い年となります様、祈念いたしておりまチュー。

お後が宜しいようで・・・

今後ともご指導の程どうぞよろしくお願いします。     

                         施設長 菅野幸宏

平成31年 元旦 新年を迎え

 新年明けましておめでとう御座います。

猪の口と書いてお猪口、今年は猪突猛進いのしし年で御座います。

正月早々お猪口でお屠蘇を頂きながら、実に頬を赤らめてのご挨拶になってしまいましたが、皆様におかれましては、ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。平成最後のお正月では御座いますが、新しい元号の始まりの年と致しましては、非常に縁起の良いお正月になったのではと勝手頬を赤らめながら、お正月の箱根駅伝を見ておりました。

必死に走りながら、チームの襷を繋いでいく。駅伝走者とそれを支えるマネージャーや家族・スタッフの方々、また選ばれなかった選手たち、一生懸命フォローしながら、チームの絆を知る。まさに姫の沢荘としても、このチームの絆を今年は更にパワーアップしながら、ご利用者の皆様に、安心安全に暮らして頂けるよう、創立28年目、姫の沢荘職員・利用者様の襷を繋いでいきたいと思います。

今年も皆様方のご指導を宜しくお願いします。

                                         平成三十一年 正月 施設長 菅野幸宏

平成30年 元旦 新年を迎え

 新年明けましておめでとうございます。

利用者様、入所者様、ご家族様、そして職員のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることが出来ました。

施設長になり早三年が経過しますが、皆様にお約束させて頂いた笑顔の花が咲く施設に向け、職員一同努力を怠らず前を向いてきた結果、昨年はどうにか稼働率も98%を超え、安定した施設運営を行う事が出来ました。

今年の春には6回目の介護保険の改正が待ち受けていますが、今の時代だからこそ、介護保険創設時の理念の則り、利用者の皆様が安心して生活が送れるサービスの提供、基本に立ち返り、笑顔の花が沢山咲く施設運営を心掛けて参ります。私達施設の花は皆様のご協力なしでは咲く事が出来ません。どうか本年もご指導と言う栄養や肥料を沢山いただき、熱海市で一番、日本で一番、笑顔が絶えない施設運営を目指して頑張りたいと思います。

新しい年が更に大輪の花で咲き誇る良い年となるよう祈念いたしまして、私の新年の挨拶とさせて頂きます。

                        平成三十年 正月  施設長 菅野幸宏

運営方針

施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅における生活への復帰が可能な場合には復帰を念頭におき、その他の場合には生活の場として入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、お客様がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すものとする。

お問い合わせ先・資料請求等

File9
熱海市西熱海町2-24-8
社会福祉法人熱海いでゆの園
特別養護老人ホーム姫の沢荘
TEL0557-86-1100
FAX0557-86-1101
相談員 山田・川口

入所申込書(平成28年度まで)

 

平成29年度以降 特養入所申込書

※平成29年4月より県の指針により入所申込書に変更が御座います。

新規申し込みは上記平成29年度特養申込書に記載の上、ご連絡ください。     

姫の沢荘入所指針                               

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人熱海いでゆの園姫の沢荘 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.